■迷宮にいたのは我々かチュンソフトか
2012.3.10
アンドロイドアプリの虹の迷宮録が4月25日でサービス終了だそう。
未課金で2回プレイしただけで、完成したらまたやってみようかなと思っていたら、未完のまま終了。
そして「みんなで不思議のダンジョン」とかいうアプリが・・・。
アスカ10周年の年にこれほど迷走するとは。
いつかまた元気なチュンソフトを見たいです・・・。
■アクアサンクチュアリ?
2011.8.15
アスカで新発見があったらしい。
アスカから逃げる敵は、部屋につながる通路一マスに水をまくと、通路がふさがっていると判断し、逃げ道を見失うとのこと。
このゲーム、出てからかなり経ちますが、他にもまだまだ特殊な仕様があると思います。
調べようと思うと検証作業が膨大すぎるんですよね。

■虹の迷宮録
2011.10.31
Androidで無料というのでやってみた。
腕試し15Fぐらいで死亡。
あまぐりんとカラクロイドにはさまれたので、あまぐりんに場所替えを振る↓
場所替えの効果前にあまぐりん爆発、カラクロイドにトドメ。
そういう仕様なのね・・・。

虹の迷宮録とかいうタイトルがついてますが、シナリオはなくダンジョンのみ。
すぎやま先生の曲は一切排除。タイトル画面の曲、いつまでも慣れません。
装備成長、夜、見渡す、地形変化などありませんが、4(根本はDSシリーズ)の流れです。
メッセージログの遅延、HPの自然回復仕様、画面に対して大きなシレン、出てくるモンスターなど・・・。
まぁ、無料だし、暇つぶしにはいいのではないでしょうか。

■芦田豊雄さん
2011.7.26
芦田豊雄さんが亡くなった。
アニメに詳しいわけじゃないけど、どこかで見た名前だと思ったら、アスカのキャラデザをした池田奈緒さんが、ビックリの壺3で影響を受けたと書かれていた。
調べてみると、鳥山明さんも影響を受けたり、JAniCAを設立したりとすごい人だった。
ワタル好きだったなぁ・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

■GALAXY S2
2011.6.24
携帯をGALAXY S2に変えました。
忙しくて全然いじれてないけど、軽快に動くので触ってて楽しい。
携帯は本体の値段が高くなってから敬遠してたけど、これなら納得。
十分値段分の働きはしてくれそうです。

■火狐
2011.5.13
急にノートパソコンが不安定に。
動画サイト(ust)視聴中にフリーズ、再起動。調べてみると原因はFirefox4とflashプラグインでした。
ブラウザが落ちるんじゃなく、OS巻き込んでクラッシュするとは・・・。
この前のAvira AntiVirの件(アスカ見参が起動しなくなる)といい、最近こんなのが多いなぁ。

全然話は変わるけど、これが気になる。
PCゲーム携帯機として期待。
でもこういうのってこれから増えそうな気も・・・。

■Avira AntiVir
2011.2.13
アスカを起動させようとすると、最初のロゴ画面が一瞬出るだけで起動しなくなった。
エラーログには"Release kernel"とあるだけ。
ググってみるとのウイルス対策ソフトのAvira AntiVirが原因でした。
現象がでる時期がバラバラなので、どのタイミングでなるのかは不明。
Avira AntiVirを使用している人は他のウイルス対策ソフトを入れたほうがいいかも。

■履歴を残してみる
2011.5.9
今まで自分のコメントを残していなかったので、いくらか残すようにしてみよう。

ついでなので好きなシレンシリーズについて書いときます。
プレイしたのは初代、2、4、GB、GB2、DS、DS2、DCアスカ、月影村インターネット版、WINアスカ。
それぞれもっと不思議はすべてクリア。
好きなのは初代(SFCの方!)、月影村(GB,PCどちらも)、アスカ(DC,PCどちらも)
この3作、"太陽の大地"、"月影村"、"星華の大筒"で三部作だと思ってます。

inserted by FC2 system